2016年2月13日土曜日

PomPomができるまで

日頃より羊の原毛を染色して手紡ぎで糸を作っていますが、昨年cocoro sweets laboさんのお菓子とのコラボレーションのお話が舞い込んできました!

cocoro sweets laboさんは季節の素材を使ったお菓子セットを月代わりで受注販売されています。その2016年1月のお菓子セットのラッピングを彩るアクセントに何か・・・。というところから「PomPom」が生まれました。

毛糸で作られた丸いぼんぼり。ニット帽のてっぺんにくっついているアレです。むかし帽子用に作ったことはありましたが、それ以来久しぶりに作ってみると楽しい!すっかりぼんぼりづくりにハマってしまいました。

正式名称はわかりませんが、私が作る手紡ぎ糸でつくったぼんぼりを「PomPom」と名付けて、cocoroさんの定番焼き菓子をモチーフに4種類の「PomPom」ができあがりました。

























そしてそして、実際に発送されたもの!

























「PomPom」は包装を解いた後も、文庫本サイズの栞やヘアゴムに縫い留めてヘアアクセとして使っていただけます!という提案をしています。























これから「PomPom」が広がりを見せていけばいいな〜と思いつつ、羊毛のお掃除と糸紡ぎにいそしむ毎日です。